猛暑を越えて・・・。

今年の夏も暑かった!!

9月に入り、朝晩の風が涼しくなったり、虫の鳴き声が変わっていることで、秋を感じています。

 

そんな今夏を越えて、感じたことを綴りたいと思います。


居場所があるということ。

今年から山の日という祝日ができて、いわゆる”お盆休み”の日程がくっついて、長くなったような感じがしました。私が担当する講座やサークルも、昨年まではお盆の数日間に当たらなければお休みじゃなかったのですが、今年は”お盆休み”を作る団体が増えたような気がします。

 

スコーンと教室がないという経験があまりないので、なんだか不思議な感じがしました。

 

そんなゆっくりとしたお盆休みを終えて、どの教室でも2週間ぶりに再開する方々。

たった2週間なのですが、とても久しぶりに会ったかのように、お話しが弾んでおられることが印象的でした。

 

私は、そんな風景を傍から眺められることが嬉しかったり、私も一緒におしゃべりしたいなと思ったりで、その時間が妙に心落ち着く時間となりました。

 

定期的に行っている教室ごとは、いつの間にか私にとってのホーム。居場所なんだなと感じました。

 

 

”高齢者の健康寿命の伸長”や介護の問題では、よく”居場所づくり”という言葉が用いられます。

”居場所づくり”というと、他で阻害されているかのように捉えてしまうような表現ですが、そういったことではなく、

 

「自分のことを気にかけてくれる人がいる場」

「誰かが自分のことを待っていてくれる場」

 

というのが居場所だと考えていて、それが自分の周りに複数あることで、より暮らしが豊かになるのではと思います。

 

私の取り組んでいるサークル活動でも、サークル自体が参加者にとっても居場所の1つであれば嬉しいなと思っています。

そして、私にとっても大切な居場所です。これからも参加者のみなさんと心を込めて、育んでいきたいと思っています。

 

この夏の大イベント リオオリンピック

みなさん、オリンピックはご覧になられましたか?

毎朝起きてスマホを見るたびに「メダル獲得!!」の文字が躍っていました。

 

私もスポーツ観戦は大好きなので、テレビにくぎ付けの毎日でした。

 

そんなオリンピック観戦で感じたことを。。。


「当たり前のことを、当たり前にやり続ける」ということは、私の大切にしていることに1つです。

でも、これって意外と難しいことだと感じませんか?

といよりも、とっても難しいことなのです!!

 

オリンピックで ”快挙!!” なんて言って、想像以上の成績を収めた団体にスポットライトが当たることがあります。もちろん、そのことも素晴らしいことだと思うのですが、私が1番感動するところは、「たぶん金メダルだろう・・・」と言われている団体が、本当に予想通り(実力通り)の結果を残す場面です。

 

いわゆる、これを予想通り、当たり前、普通だと考えがちですが、大事な場面で実力通りの力を出すことがどれほど難しいことなのかと思うと、普通は普通じゃないというか、私にとって大変感激する事柄なのです。

 

 

大事な場面で素晴らしいパフォーマンスをするために、日々の練習を行っているというよりは、大事な場面でもいつも通りの力を発揮するために日々の練習を行っているようにも感じます。

 

私のお仕事や生活でいうならば、突然素晴らしい発想も人脈も技術も振ってはきません。何事も日々の暮らしが大切だということです。自分の考えることのできる当たり前を、毎日確実にやり続け、そこに少しの彩りを加えるためにいろんなことの興味を持ち生活すること。楽しく生活することを怠らないようにしたいと思うのです。

 

オリンピック観戦をしながら、そんなことを感じていました。

 

オリンピックロスになっていませんか?

私はかなりオリンピックロスでした。もう1回初めからオリンピックをやって欲しい気持ちでした。笑

また、秋冬がシーズンのスポーツ観戦を楽しみにしたいと思います。

 

最後に・・・

こちらのコラムは長い間置き去りになっていましたが、これからは定期的に何かを綴っていきたいと思っています。

 

難しいことやかっこいいことを書かないといけない気持ちになっていましたが、そんなことは書けないことが分かったので、日々の暮らしの中で感じたことなどを気軽に綴ります。

 

では、また季節が変わる頃まで・・・♪