あけましておめでとうございます。

新しい年をいかがお過ごしですか?

酉年を迎えて、はや数日。。。

みなさまはいかがお過ごしですか?

 

毎年年末に ”来年の目標!!” みたいなことを計画していたのですが、そういうことを辞めました。

 

ですが、なんとなく「昨年はこんな年だったな」とか、「今年はこんな1年になったらいいな」ということは頭に浮かぶものなので、今日はそんなことを文章にしてみたいと思います!!

 

はたして、私の酉年はいかなるものに・・・。


神頼みの思考・・・。

昨年の私の趣味と言えばトレッキング!!

 

登山というより、トレッキング・ハイキングといったイメージでしょうか。登山!!というイメージほどハードではないということです。笑

 

今年のお正月休み最終日のこと。

ダラダラの頭と身体をシャッキとさせるため、近所にトレッキングに行ってきました。

 

 


山の中を歩いているとハーハーと呼吸が荒れて、人とゆっくり話す余裕がないですし、いつもは大好きなスマートフォンをみることもない(見たいと思わなかったり、圏外だったり)ので、いろいろな思考が頭をめぐります。

 

登山好きの方に言わせると、私が登る山(コース)は「スリッパでも登れる」のだそうですが(笑)、私にしたらハーハーヒーヒー言いながら必死に登る山です。

この山の頂上には神社があり、以前から「こんなしんどい思いをして登ってきた先にある神社なら、ご利益ありそう。神頼みするならここやな!!」と思っていました。

 

山を登りながら、自然といろんなことに思考を巡らしながら、今年はどのような1年にしていきたいのかなと考えていました。

 

そこで頭に浮かんだことは、「今のよい状態が長続きして欲しい」というような、一見すると現状維持のような思考でした。

 

 

 

そのことで感じたことが2つあります。

 

1つ目は、維持するために自分が変わらなくても、環境が変わるということです。ですので、維持するために自分が”変わらない”ということを選択すると、必ず維持はできないということ。

 

自分が変化していくことで、結果的に良い状態の維持になればと思いました。

 

 

2つ目は、維持したいことは、起きていることではなく、良い状態だと思える心(思考)の持ち方だということ。

そもそも”良い状態”というものは、私の価値観が変わればおのずと違ってきます。そういった自分・社会・周囲の環境などの価値観の変化を持ちながら(感じながら)、それらと上手く心が噛みあうところへ、コト(身)を運んでいくことが大切だと思いました。

 

今年もさまざまな物事や人様の出会いに触れ、人として”ちょっとだけ”成長できたらと思っています。

 

 

ということで、せっかくヒーヒーいいながら登ったのですが、神頼みというよりも上記のようなことを宣誓!!して帰ってきたのでした。 

二重目の輪

とても季節はずれの写真を出してきました。

 

初詣の写真と桜の写真で、早速今年1番のミスマッチですが、この写真がこれから私が書きたいことにピッタリな写真なので、お許しくださいませ。。。

 

人と人が関わる、人がそこにいるということは大切なことだと感じています。


さて、昨年のことを少し振り返ると、お仕事やそれ以外の場面でも、コアなところで深くご縁や絆が深まった1年だなと思っています。広まったのではなく、深まった年です。

 

その”深い”ものを広げていくということは、この上ないことなのですが、それは大変困難なことでもあります。

 

深いまったご縁を1重目の輪とするならば、今年はその輪を広げていくというよりは、2重目の輪ができていったらいいなと思っています。

 

人は人や物事に出会うごとに、それに付随するさまざまな出会いがあるものです。そういった部分も大切にしていきたいです。

 

何よりも、今年の年末に同じように振り返った時に、「充実した1年だった!!」と思えるようなに頑張ります。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もくもく みみ (水曜日, 18 7月 2018 17:03)

    今、高齢者に健康体操のサークル運営してます 代表とサポーターの関係に疲れ思案中です 読ませていただき
    自治体運営卒業して自分たちのサークルを作りたく強く感じました!

  • #2

    わんせるじんぐ 松元 (木曜日, 19 7月 2018)

    もくもく みみ様
    コメントありがとうございます。
    人が集まることに頭を悩ますことは付き物のおゆにも思いますが、
    自主運営サークルは大変だけど、とってもやりがいがあって楽しいです。
    サークルの開設を応援しております!!