コミュニティって、ちょっと面倒、ちょっと暑苦しい。。。

夏!!

急に暑くなったり、ジメジメしてきましたね。今までがおかしいように涼しかったり、晴れていたりだったので、「夏らしくていいな~」と思っています。

 

たぶん、そう思っていられるのは今だけで、本当の猛暑になったら、毎日文句を言っていると思う私です。笑


「コミュニティってちょっと面倒、ちょっと暑苦しい。。。」

今回のコラムには、こんなことを書いてみたいと思います。

 

コミュニティというよりも、人と集うことってちょっと面倒だったり、暑苦しいなと思うことがないですか?

近所付き合いはしたくない!! なんて方も、増えてきているようですね。

 

私はコミュニティをお仕事にしているくせに、集うことが面倒だとか・暑苦しいなと思うことがあるタイプです。(ちなみに近所付き合いは結構好きです。)

 

私は「みんな集まりましょう!!」なんて啓発しているような、陽気なテンションでもないのですが(笑)、ちょっと面倒だと思うからこそ、面倒じゃないコミュニティを作りたいし、「人と集うことって、結構いいかも!?」と思ってもらえたらと思っています。

 

 

さてさて、わんせるじんぐが作りたいコミュニティはこんな感じです。。。

私を気にかけてくれる人がいること。

もし、あなたが少し風邪をひいて、1週間ほぼ外出しなかったとします。

 

それを「どうしてるんだろう?」と気にかけてくれる方はいますか?


最近はサービスが多様化して、「看病をしてほしい」とか、「出歩けないので買い物に行って欲しい」とか、そういうサービスを受けられる時代だと思います。

 

そういった”手伝ってくれる人” がいるということも確かに重要なのですが、私のことをちょっと気にかけてくれる人、心配してくれる人がいることだけで、嬉しいものです。

 

例えばわんせるじんぐが運営するサークル内でも、「最近〇〇さんは体操に来ないけど、どうしているのかな?」なんて会話をお聞きすると、実際は来れなくても、その方がその場にいるのと同じくらいの双方にとって意義があることのように感じています。

 

わんせるじんぐのコミュニティは、お互いを気にかけ合いたくなる場です。

 

あいさつ(プラス)のある街。

ご近所で人と会えば「こんにちわ」と言います。

 

 場合によっては「こんにちわ。今日も暑いですね。」と言います。

 

 もっと違う場合には、小1時間の立ち話し、そのまま喫茶店へ直行です。(笑)


みなさんは普段、どのようなコミュニケーションをとっていますか?

 

私は2番目がいいなと思いながらも、1番目の挨拶だけして終わってしまうことが多いです。

 

わんせるじんぐの目指しているコミュニティも、2番目の”あいさつ(プラス)”です。

 

3番目のしっかりコミュニケーションもいいと思うのですが、これだと人と集うことが重荷になって、長く続かないと感じます。例えば体操の後、毎回ランチ・毎回お茶をしに行くとなると、それを好む方がいる一方で、「サークル内を楽しみたいだけだったのにな。。。」とか「毎回でなくてもいいのにな。。。」と思う方もおられるのではないかと思います。

 

何事も、”ほどよい” のが心地よいと感じます。

重荷にならない、適度な人との交流を楽しみませんか?

休憩時間を楽しむ場。

わんせるじんぐのイス体操教室。

 

体操を楽しみに来てくれるのも嬉しいのですが、もう1つ。

 

休憩時間やサークル前後のちょっとした時間を楽しみに来てください。

 

 


「今日は○○スーパーの卵が安いよ!!」とか、「あそこの桜のつぼみが膨らんできたね。」とか・・・。

たまたま席が近くになった方と、そんなたわいもないお喋りをしに来てください。

 

特定の誰かがお友達。年代の近い人がお友達。

そんなことも良いと思うのですが、たまたま近くに座った人と おしゃべりするのがミソです。深くて、難しい話しではなく、たわいもない話しを楽しむのがミソです。

 

誰かとお喋りをすると、ちょっと元気になると思いませんか?

ということで。。。

 

人と集うことは、時に面倒だったり、暑苦しさを感じる一方で、人と集うことの良さや必要性を感じておられる方も多くなってきているのでは?と感じています。

 

ちょっと面倒、ちょっと暑苦しいコミュニティは辞めにして、いくつになっても楽しく外出できて、人と適度な交流を楽しめる。

 

わんせるじんぐは、そのような場所であり続けたいと思っています♪